複数転職を経験される方もいますが、はじめて転職を考えるかたもいます。
転職して本当に大丈夫なのか?と悩む方は少なくありません。
転職は、キャリアアップや希望を実現する為の手段として、有効なことがたくさんあるのです。
しかしながら、リスクもあるのが現実です。
転職を考えるなら、まず、完全に迷いがなくなるまで意志を固めてから行動に移すことです。
そして、転職の理由というのを一番に考えるべきです。
今の何が不満になって、転職に何を望むのかをはっきりとさせましょう。
例えば、人間関係が原因の場合では、
・他社に移れば解決するといえるでしょうか?
・今の職場での解決は絶対に無理でしょうか?
給料に不満がある場合では、
・あなたの市場価値を知った上で、不当と考えたのでしょうか?
・実績を積んだり、資格取得などの努力をしても、会社が対応してくれませんか?
転職すれば、0からのスタートとなってしまいますが、ボーナスなどを差し引いても、
今より魅力的な会社に入社できる可能性があるのかどうかも考慮する必要があります。
収入が減ってしまう場合では、生活していけるだけの貯えもなくてはなりません。
何かを手に入れる為には、多少のリスクはやむを得ないといえますが、
それに見合った覚悟と準備が絶対に必要になってきます。
また、転職するには、周りの理解が必要不可欠ですね。
自分だけでなくて、周りの人生をも大きく変化させてしまう可能性が高いわけですから、
実行に移す前にしっかりと話し合うようにしてください。
転職を成功させるには、とにかく安易には考えず、
しっかりと決意を固めてから挑むことが何より大切なのです。